EQ.11 意地悪したくないのに?・・・しちゃうことありませんか?

エピソードタイトル

自分の価値観に立ち返る

どんなテクニック?

人生は目が回るほど忙しいですね?
毎日、「やるべきこと」を終えるために走り回って、自分にとって本当に大切なものを見失ってしまうことがあります。

大切なものとは何か?

それは、あなたの核になる価値観と信念です

知らないうちに、自分の信念に反することや、心の底ではいいと思っていないことをやったり言ったりしてしまうときってありますよね。

例えば、いつもは意地悪な行いなど絶対に許せないと思っているのに、ミスをした同僚をつい罵ってしまうことがあるかもしれません。

あなたの人生の道しるべになる価値観は何ですか? それを自問してみましょう。
一枚の紙の真ん中に線を引いて、こんなふうに左右に分けて、書き出してみる。

あなたの価値観と信条を書く


あなたの最近の言動で後悔していることを書く


あなたの言動は価値観と一致していましたか?
この練習を繰り返していると、自己認識力が大幅に上がって、そのうちに、行動する前にそれが自分の一連の価値観や信条と合っているかを考える習慣ができる、ようになるそうです。

結果、後悔しない決断が下せるようになる?!

今回私が学んだこと

タイトルが「自分の価値観に立ち返る」を見て、自分の価値観のままでいいんだ、と思って、読み進めると、価値観と違うことをしていないですか?という内容でした?

価値観にこだわり過ぎても、頑固と言われてしまうし、なかなか難しいところですね。

ただ、後悔はしたくないので、本当はいいと思っていないのにやってしまうといったことがないようにしたいな、と思います。

今回の投稿で参照させていただきました –EQ2.0「心の知能指数」を高める66のテクニック– はこちらです。