EQ.10 自分自身を見つめた直したいけどそんな余裕はない…でもやるべきなの?

エピソードタイトル

立ち止まって「なぜそう感じるのか?」と自問する

どんなテクニック?

感情は、自分の意志とは関係なく自然に湧き上がってくるものです。
その感情がどこから来るのかを知ることで、自己認識力は大幅に高まります。


思いがけない感情が湧き上がってきたのはなぜか?
自分らしくない行動をとってしまったのはなぜなのか?
を少し立ち止まって自問するといいのだそうです。

そうは言っても、普通に過ごしていると、自分の行動の理由を深く考える時間なんてないですよね。

そんな時は、自分の感情に注意を払い、自分にいい質問を問いかける、自問自答
これだけでいいそうです!
感情的な反応がどこから来ているのか、その理由まで、わかるようになるそうですよ。

感情の出どころが何で、なぜそうなのかを理解すればするほど、感情に乗っ取られにくくなる?

今回私が学んだこと

「自己認識力」の章が、いよいよ残すところあと5タイトルとなりました。
これまで、10個の自己認識力を伸ばすテクニックを見てきましたが、
自分の感情や傾向を認めるには、自分自身と向き合うことになって
結構辛く、苦しい作業だなと感じます?

自分に正直に、オープンでいないと出来ないですね。

さぁ、残り5つのテクニックはどんな内容が書かれているのでしょうか。


今回の投稿で参照させていただきました –EQ2.0「心の知能指数」を高める66のテクニック– はこちらです。