EQ.9 気分がいいときの頭の中

エピソードタイトル

いい気分にも左右されない

どんなテクニック?

気分の落ち込みや後ろ向きな感情だけがトラブルの種になるわけではないようです。

いい気分!
ウキウキして、心から幸せ!
こんなときにも、残念な行動をとってしまうことがあるというのです。

よくあるのは、こういうときです。

「お気に入りのお店で、年に一度の大セールを行うことになった時。
75%引き!これまで買うのを我慢していた分、買いたいものを全部買っちゃった!!」
いいお買い物ができたことが嬉しくて、興奮は冷めやらず、その週ずっとあとを引き、
欲しいものを買い続け・・・その月の終わりのクレジットカードの明細を見て愕然、、、

こんな風に、気持ちが高ぶると、興奮とエネルギーが身体に満ちてきて
全てがバラ色に見えてしまうときがあります。
結果を顧みずに衝動的な行動をして、後になって後悔する。

私はあります・・・

いい気分を自覚し、いい気分もまた愚かな判断を引き起こすことを思い出すことで
後悔するようなことをしないで済む、というお話でした。

今回私が学んだこと

エピソードタイトルを見て、え?いい気分に左右されちゃいけないの?! と驚きましたが
内容を読んで、そういうことか、とわかりました。

正直、私はいい気分の時は、左右されたい、と思います。
楽しくて、嬉しくて、興奮した時は、思いっきりその感情に浸りたいです?

あんなことしちゃった、なんて振り返る思い出もまた、
幸せな思い出になったりはしないでしょうか。


今回の投稿で参照させていただきました –EQ2.0「心の知能指数」を高める66のテクニック– はこちらです。