介護現場の課題を解決し
スタッフ定着を創るチームICT
介護現場の情報共有ツール

介護グループウェア

介護現場でのスマートで効率的な情報共有!
スタッフ同士のスムーズなコミュニケーションを支援します
今すぐ資料をダウンロード デモや無料体験

こんな課題を解決

安心して使える
業務チャットツールを探している

1対1はもちろん、社員グループ・シフトグループ・ランチ仲間など自由なグループを作成可能申し送り機能搭載!

スタッフ全員への
情報伝達が
うまくいかない

スタッフ全員へ最短1分で重要なメッセージを正確に配信。既読管理、動画、画像・添付ファイルも。

スタッフ全員の顔や
プロフィールが
把握できない

顔が見えるプロフィール管理で、新人さんやヘルプの方も安心して現場へ。所属別、資格別、勤続年数別の表示も。

ハンコ文化で
申請が承認されるまでに時間がかかる

経費精算や申請作業、承認までに時間がかかる作業もペーパーレスな脱ハンコでコスト削減・業務効率化

スタッフへのアンケートを手軽にとりたい。集計作業からも開放されたい。

アンケートの配布や回覧も簡単!
集計回答メンバー選びやアンケートづくり、集計も一瞬でらくらく!

ケア手順など何度も同じことを伝えるのは大変

ケア手順、新人研修動画、備品の場所などを、動画や画像を使い分かりやすく共有
指導者のコスト削減にも繋がります。

ホワイトボードを見に行かないと予定の確認ができない

ホワイトボードの予定とは違い、いつでもどこでも予定を確認することができます。個人・シフト・委員会・事業所などグループに応じた予定が閲覧できます。

出来ること

全スタッフへ正確な情報を「あっという間」に伝える

お知らせ

これまでの紙や口頭での案内情報は、ケアズのお知らせへ。

施設長からのメッセージや、感染対策最新情報、夏祭り情報などを簡単に情報発信!パソコンやタブレット、スマートフォンお好きな端末に瞬時にお知らせが届きます。

既読管理により情報の伝達具合の確認ができるうえ、動画や添付ファイル、画像などで表現豊かなお知らせを配信することが可能です。
プライベートSNSに頼らないスタッフコミュニケーション。申し送り機能搭載。

チャット

スマホからもアクセスできる便利なチャット機能。

1対1のチャットはもちろん、社員グループ、シフト表に関するグループ、お弁当仲間のグループ、ボランティアグループなどなどグループチャットは無限に作成可能

介護現場で必須の申し送り機能も搭載

「要確認」機能により、メンバーへの見逃し・作業漏れ防止にお役立ていただけます。
利用者別のグループチャットをつくることで、紙のノートに頼らない、いつでもすぐに確認できる申し送り運用がスタートできます。
お客さまの声を見る
すぐに作れる。柔軟な相手選択で、スマートな事業所内アンケート運用を

アンケート

テンプレートが用意されているため、簡単にアンケートを作成頂くことが可能です。

指定の雇用形態へ年末調整に関するアンケート、介護スタッフ全員へのボランティア参加可否のアンケート、チームメンバーへミーティング日程の調整アンケートなど、様々なシチュエーションに応じてアンケートをお使い頂けます。
回答内容はリアルタイムで自動集計され、すぐに結果を確認できます。

また、アンケートごとにチャットもできるため、アンケート内容に対する質問や、さらに深い議論も展開頂くことが可能です。
豊富な登録項目で充実のプロフィール管理

スタッフ名簿

顔を合わせる機会が少ないスタッフや異動初日、ヘルプ時など、顔と名前が一致しない場面も、ケアズでは、名前と共に顔写真やプロフィールを掲載することで、このようなお悩みを解決!

所属別、資格別、勤続年数別に表示することで、違った視点で名簿を閲覧することも可能です。
いつでもどこでも予定の確認が可能

カレンダー

ホワイトボードの予定とは違い、いつでもどこでも予定を確認できる!
ご自身の予定の登録はもちろん、所属別やシフトグループ、委員会といった単位別に予定を作成することも可能です。

会議や研修など、共有が必要な予定の作成、共有も簡単にできます。
作業内容を簡単に共有!限られた時間を有効活用

マニュアル・手順書

事業所のルールや作業内容など、口頭や文字のみでは伝えづらい業務内容も、動画や写真が登録できるケアズの「マニュアル・手順書」機能を使えば、簡単に共有可能!未経験の作業でも正確な業務につなげます。

一度マニュアルを登録すれば、スタッフさん一人ひとりがご都合の良いタイミングで閲覧できるので、限られた時間を有効活用することが可能です。
ハンコ不要!さまざまな申請業務をスムーズに

ワークフロー

ワークフローとは、経費精算や資格取得時申請などで使われる、申請から承認までの一連の流れのこと。

紙の申請書に必要事項を記入して、領収書などの書類も準備して、リーダーや上司の方に押印してもらう。この作業はなかなか大変。

ケアズのワークフロー機能を使えば、申請から承認までの業務をペーパーレスで簡単に実現!押印不要で承認も却下もクリックひとつで完了です。

また、ワークフローで申請するための書式は、ケアズ画面内で自由自在にお作り頂くことが可能です。

入力可能な形式は
・1行テキスト
・複数行テキスト
・単一選択チェック
・複数選択チェック
・単一選択ブルダウン
・日付入力
・日付入力(範囲指定)
・数値入力
・ファイル添付
・見出し文字列表示

介護現場の
カイゼンは
ケアズ・コネクト

まずはお好きな方法でケアズ・コネクトを知ってください
実際の画面をみたり操作したい

無料体験
お申込み

印刷して読みたい

資料
ダウンロード

現場はどう変わる?

お客様の声を
見る

その他の課題

その他課題を解決するパックの組み合わせをご紹介します。

心理的安全性をつくる
チームコミュニケーション

基本機能
モチベーション

労務管理のストレスから開放
介護事業所向け勤怠管理

基本機能
勤怠管理

勘と経験に頼らない
人材管理

基本機能
モチベーション
タレントマネジメント

介護現場の改善
そして家族との絆を創る

基本機能
ケア