介護現場の課題を解決し
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よくあるご質問

勤怠管理

介護特化の勤怠管理とありますが、どのような特徴がありますか?

介護現場のニーズに対応した効率的な勤怠管理をサポートします。
1.シフト管理
・柔軟なシフト作成: 24時間体制の介護現場に対応するため、複雑なシフトパターンに対応(ドライバーの1日2勤務、16時間夜勤など)
・希望休の調整: 職員の休暇希望を簡単にシフトへ反映
2. 勤務実績管理
・タイムカード: タブレットやスマートフォンを利用したリアルタイムの出退勤打刻
・位置情報確認: ご利用者様先での訪問介護サービスにも対応するためGPS機能付(任意)
・実績管理: 残業管理、休憩時間の管理、出勤状況や労働時間の把握
3. レポート
・レポート出力: 出勤簿、給与計算CSV(月別、日別)、申請一覧など
・介護保険法対応: 常勤換算数や勤務形態一覧表の出力
4. 簡単な操作性
・ユーザーフレンドリー: パソコンが苦手な従業員でも簡単に操作可能なインターフェース

ユニット単位・フロア単位で、シフト・勤怠管理はできますか?

はい、ユニット単位・フロア単位でのシフト・勤怠管理は可能です。
ユニットやフロアごとのニーズに応じて、シフトパターンを柔軟に設定できます。例えば、夜勤や早番、遅番などのシフトをユニットごとにカスタマイズ可能です。

従業員毎にシフトパターンが複数あり、全体で100個以上あるのですが、対応できますか?

はい、登録数に制限は無いため、いくつでもシフトパターンを登録できます。

介護事業所では日常的に、複数の拠点にまたがっての勤務またはヘルプ勤務をすることがありますが、シフトに反映できますか?

はい、複数拠点にまたがったシフト作成、勤怠管理が可能です。

エクセルで作成したシフト表をケアズ・コネクトへインポートすることはできますか?

はい、エクセルで作ったシフト表をケアズ・コネクトのシフト表へ取り込むことができます。お使いのエクセルシフト表を活かしながら、効率よくケアズ・コネクトへシフト登録が行えます。

フレックスタイム制や変形労働制、正社員・アルバイトなど、様々な就業規則や勤務体系、働き方の従業員を一緒に管理することは可能ですか?

はい、可能です。
フレックスタイム制は、追いかけシフト機能にて、打刻時間に応じた勤務実績を反映することが出来ます。
変形労働時間制に対応しているため、様々な就業規則や勤務体系の従業員を一元管理することが可能です。

深夜0時をまたぐ勤務の管理は可能ですか?

はい、可能です。16時間夜勤(夜勤入り、明け)のシフト作成、勤怠管理に対応しています。

シフト表の予実管理は可能ですか?

はい、予定と現在のシフト表を確認できます。

打刻機の利用料はかかりますか?また、専用の打刻機は購入が必要ですか?

利用料はかかりません。専用の打刻機を購入する必要もありません。事業所でお持ちのパソコンやタブレット、スマートフォンで打刻が可能です。

打刻方法にはどのようなものがありますか?

顔認証打刻・QRコード打刻・スマートフォン打刻・PC打刻の4種類に対応しています。

1事業所内で異なった打刻方法や併用は可能でしょうか?

はい、併用することは可能です。
1日の中でも併用できるので、出勤は事業所内のQRコード認証、退勤は訪問先でスマートフォン打刻といった利用が可能です。

打刻機として使うPCに台数制限はありますか? タブレット設置台数に上限はありますか?

ご利用台数に制限、上限はありません。

直行直帰の管理は可能ですか?

はい、可能です。直行直帰の場合は、スマートフォン打刻(GPS任意)をご利用頂けます。

携帯電話(ガラケー)で打刻はできますか?

ガラパゴス携帯はご利用対象外となります。

打刻忘れや打刻エラーを防ぐ機能はありますか?

打刻忘れや打刻エラー(遅刻、早退)の場合は、勤怠エラーが表示されます。これにより、従業員の打刻漏れ、ミスを防ぐことができます。

勤怠の申請承認機能(ワークフロー)はありますか?

はい、勤怠ワークフローがあります。従業員の勤怠申請(例えば、休暇申請、残業申請、早退遅刻申請など)をシステム内で効率的に管理し、承認プロセスを自動化することができます。
PC、タブレット、スマートフォンから申請承認ができるので、場所を問わずいつでも申請が可能です。

パソコンやスマートフォンが苦手な職員がいます。時間外申請などをするには、どうしたらいいですか?

申請が難しい場合は、管理者・労務担当者にて代理で勤怠ワークフローを登録する「勤怠ワークフロー代理登録機能」をご利用ください。
パソコンやスマートフォンが苦手な方は、紙運用を残して頂くことが可能です。

有給の管理はできますか?

はい、可能です。全日、半日、時間単位年休に対応しています。

有給の取得義務(5日間)の管理はできますか? 5日間の有給休暇取得の義務化(2019年4月より施行)に対応できますか?

はい、従業員が取得した有給休暇の日数を監視し、義務を達成しているかどうかを確認することが可能です。特定の期間内に有給休暇を取得していない場合は、従業員や管理者に通知が送られるため、これにより従業員が積極的に有給休暇を取得するよう促されます。

有給の残日数は常に最新状況を確認できますか?

はい、従業員や管理者は常に最新の有給休暇の残日数を確認できます。

常勤換算人数の確認はできますか?

はい、事業所毎、人毎、職種毎に常勤換算数を確認できます。

勤務形態一覧表はどのようなフォーマットで出力されますか?

厚生労働省推奨フォーマットで出力されます。
ご利用に当たりご所属の自治体へ事前に確認頂くことを推奨しています。

従業員が自分の勤務状況を確認することができますか?

はい、個人の勤怠状況画面より確認できます。
パソコン、タブレット、スマートフォンから可能です。

宿直やオンコールといった手当の集計はできますか?

はい、宿直やオンコールなどの特別な勤務形態に関連する手当の自動集計が可能です。

他社の給与システムと連携は可能ですか?

はい、CSV出力が出来るので、CSVインポートが可能な給与システムと連携が可能です。
 詳しくは、お問合せ下さい。

料金・サポート

料金はどこで確認できますか?

料金ページにて詳しいご利用料金をご案内しております。
プランやご利用人数によって料金が異なります。

初期費用はかかりますか?

初期費用はかかりません。

使用端末数が増えると料金は変わりますか?

使用端末数が増えても、利用料金は変わりません。

機能のアップデートに費用はかかりますか?

クラウドシステムのため、アップデート等での追加費用はかかりません。

契約期間の途中での解約や利用者数が減少した場合に払い戻しはありますか?

払い戻しは行っておりません。契約期間満了時に、その増減に応じて再度お見積りさせていただいております。

年間契約の途中で利用者が増えた場合は、料金はどうなりますか?

追加の利用人数分をいただいております。

退職した利用者の料金はどうなりますか?

退職者は契約スタッフ数にカウントされません。ご契約が10名単位のため、その範囲内であれば増減は自由ですが10名以上の増減が発生した場合はご連絡ください。
例えば、100名様でご契約されている場合でスタッフ数が90名様以下になった場合は、改めて90名様分でお見積りさせていただきますので弊社までご連絡をお願いします。

サポートの内容を教えてください。

問い合わせや質問に対して、電話、メール、チャットで迅速に対応しています。
また、ベーシックプランの場合は、上記に加えて”導入支援サポート”、”定着・活用サポート”を実施します。

マニュアルはありますか?

ケアズ・コネクトご利用者様専用サイトにオンラインマニュアルがございます。
その他、ケアズ・コネクトの始め方や、活用方法を掲載した研修動画をご視聴いただけます。

情報システム専任者がいなくても大丈夫ですか?

ご安心ください。安心してご利用いただけるまでサポートさせていただきます。

PCの操作に慣れていなくても大丈夫ですか?

ケアズ・コネクトは親しみやすさ・シンプルさ・わかりやすさを追求したインターフェースになっていますので、どなたでも簡単にご利用いただけます。

操作が不安ですが、実際に試し利用(体験)をする事はできますか?

はい、30日間の無料体験をご用意しています。お申し込みはこちら
お申込後1営業日以内にライセンスキーが発行されますので、すぐにログインして体験を始めていただけます。

無料体験で登録したデータは契約後どうなりますか?

無料体験中に登録いただいたデータは、本契約後もそのままご利用いただけます。

無料体験中は、利用人数や使える機能に制限はありますか?

ご利用人数、機能ともに制限なくご利用いただけます。
体験申込時に選択したプランの体験となりますが、追加で他機能を体験いただくことも可能です。その際は、弊社までご連絡ください。

解決したい課題

どの機能を使うことで課題を達成できるのか、目的に応じたパックの組み合わせをご提案いたします。

介護現場での
スマートで効率的な情報共有

基本機能
グループウェア

心理的安全性をつくる
チームコミュニケーション

基本機能
モチベーション

労務管理のストレスから開放
介護事業所向け勤怠管理

基本機能
勤怠管理

勘と経験に頼らない
人材管理

基本機能
モチベーション
タレントマネジメント

介護現場の改善
そして家族との絆を創る

基本機能
ケア