介護メディア「いろはにかいご」に掲載された記事のご紹介となります。
https://1682-kaigo.jp/interview/001663/

関東経済産業局主催 ガバメントピッチ

茨城県大子町さんとは、
2020年10月に開催された「関東経済産業局主催 ガバメントピッチ」でのご縁でお会いしました。
https://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/iryokiki/healthcare/20210217jichitai_venture_matching.html

採択頂いた後、2021年4月から大子町社会福祉協議会として再出発する訪問介護の「リケア」さんへ、
先行してケアズ・コネクトを導入させて頂く流れとなりました。

茨城県大子町

今年2021年1月初旬、大子町さんを初めて訪問させて頂きました。
とてものどかな街で、最寄り駅の袋田駅には可愛いネコさんが2匹住んでいるようでした^^

袋田にはとても有名な「袋田の滝」がありますね!
今回の訪問では見に行くことはできませんでしたが、次回は是非行ってみたいと思っています。

ICTに初挑戦!大子町社会福祉協議会 リケアさん

いろはにかいごさんの記事 の中でも触れられていましたが、
リケアさんは栃内さんを中心とした雰囲気の良さと「新しいものに触れてみよう!」といった前向きな空気がとても印象的でした。

事務関係をサポートサポートされている櫻井さんと何度も電話やオンラインミーティングを重ね、一歩一歩、リケアのみなさんにとって無理のないペースでICT導入を進めさせてもらいました。

ICTを初めて導入する時に大切なことは、

・変化を恐れずに「より良い事業所を作っていこう」という皆さんの思い
・IT習熟度に応じた導入ストーリーを、事業所とメーカー両者で設計すること
・一気に多くの機能を使おうとしすぎないこと(無理をしない)

などが挙げられます。

リケアさんに初めてお伺いしてすぐに感じたのは「もっと良くなりたい!」という強い思いでした。

もちろん、その強い思いがなければICT化が出来ないわけでは決してありませんし、
私達のような立場から、みなさんの「もっと良くなりたい!」という思いを醸成するところからお手伝いさせていただくこともあります。

大きな一歩を踏み出したリケアさん。
今後、益々魅力的な事業所になっていかれることがとても楽しみです!

リケアさんの導入レポートにつきましては、
「連載 #3【介護×DXで理想の職場に】平均年齢53歳の事業所はICT導入でどう変わる?」
をご覧ください。
https://1682-kaigo.jp/interview/001663/