チームコミュニケーション

モチベーションの向上やコミュニケーションの活性化で、
「働き続けたい」チームづくりをお手伝い!

ずっと働きたいチームづくり

「働きやすい職場で働き続けたい」
誰しもが思うことではないでしょうか。
ケアズは、スタッフ同士のコミュニケーションや良いチームづくり、
モチベーションが向上する仕組みを、
行動心理学教授によるサポートに基づきお手伝いします。
スタッフ同士がお互いを認め合い、尊重する。
そんな「働き続けたい」と思えるチームを創造します。
                        

こんなお困りごとはありませんか?

お困りごと

お困りごと

「チームコミュニケーション」機能でお困りごとを解決!

スタッフ同士のコミュニケーションをアシスト

趣味や特技、好きなスポーツ 共通の話題でお互いをよりよく知る!

ケアズではプロフィールページを充実させることで、スタッフをより“知ること”ができます。
	 同じ趣味の仲間を見つけて共通の話題で盛り上がったり、その仲間とチャットを通じてコミュニケーションを取ることも可能です。 
スタッフ同士のコミュニケーションをアシスト

エニアグラムによるキャラクター分析11月以降リリース予定

エニアグラムとは、ギリシャ語で“9の図”という意味の性格タイプ論のこと。人間を9つの基本的な性格に分類したもので、それぞれの性格の働きを描いた“こころの地図”と言えます。
ケアズではスタッフ登録時にいくつかの質問に答えることで、9つのキャラクターに分類されます。
「少し話しづらい山田さんに頼み事をするときは、どんなことに注意すれば気持ちよく受け止めてもらえるんだろう?」など、コミュニケーションをサポートします。

チームワークを高める!

キモチを言葉にして贈り合う習慣をつくろう

モチベーションを高く持つことは仕事をする上で大切なことです。 
「ありがとう」「がんばってるね」「大丈夫だよ」と労う一言は、上を向き前進していくための大切なキーワードです。
ケアズでは頑張っている人に対して『フォーユー』と呼ばれるメッセージを贈り合うことができます。受け取った本人は見てくれていることを感じ、尊厳欲求がモチベーションへ繋がります。贈り合ったメッセージはチーム全員が閲覧でき、チーム全体の前向きな感情を育んでいきます。
キモチを言葉にして贈り合う習慣をつくろう

ニコカレで気軽なコミュニケーション

ニコニコカレンダー(ニコカレ)は、メンバーの気持ちやチームの士気を見える化するツールです。退勤時にニコカレを選んでいくことで、コンディションが見える化されていきます。
日々の流れを見ていくと「山田さん、最近悲しいマークが多いね…大丈夫?」とゆるやかなコミュニケーションや会話のきっかけになったり、各チームごとの雰囲気を見比べることもできます。 
ニコカレで気軽なコミュニケーション

ハッピーバランスでモチベーションの浮き沈みを見える化11月以降リリース予定

ハッピーバランスは、気持ちの浮き沈みを見える化するツールです。 
その時の気持ちに応じたボタンを押すことにより、各スタッフの気持ちの浮き沈みをリーダーは見ることができます。 
「表には出さないけど辛そうだな」「辞めたくなっていないかな」そんなスタッフの話を聞いたり、アドバイスをすることもできるかもしれません。

評価とアラートの仕組みで、風通しの良い現場に11月以降リリース予定

月に一度、自分のがんばりをふりかえろう

「今月は〇〇の資格取得に向けて勉強をがんばりました!」「こんな資料を作って作業が効率化しました!」
ケアズでは、がんばっていることをスタッフ同士で共有する仕組みがあります。
自分から口に出してアピールすることはハードルが高くても、ケアズに書き込むことで1ヶ月をふりかえり、
スタッフ同士で刺激を与え合いながら、より積極的に仕事に取り組めるサイクルを作ることができます。

みんなのがんばりは現場目線でしっかり評価!

月に一度、自分以外のチームスタッフに対して簡単な三段階評価を行い、評価した結果はリーダーの元に集約されます。
リーダーはチームメンバーから集まった評価情報を知ることで、普段目の届かないスタッフのがんばりを評価に反映することができるようになります。
また、事業所内での人事評価では、リーダー評価と現場のスタッフ評価を並べて最終評価を設定するなど、活用することができます。
(評価項目は任意で設定が可能です。)

ハラスメントを許さない仕組み

利用者さんからのスキンシップに、違和感を覚えたことはありませんか?冗談として流してしまうと常態化し、対応が難しくなっていくことも多くあります。
ケアズでは、誰かがハラスメントを感じた時に『ハラスメントアラート』をあげることで、チーム内での共有や注意喚起がしやすい環境をつくります。また、蓄積された『ハラスメントアラート』は、問題が発生し組織としての対応が必要となった際の参考情報として、使うこともできます。
ケアズは“一人で我慢しない”、“無かったことにしない”の習慣をつくり、安心して働ける現場をつくりたいと考えています。

モチベーションを高めるポイントシステム11月以降リリース予定

出勤したら1ポイント、シフト交代で5ポイント、『フォーユー』をもらうと10ポイント・贈ると5ポイントなど、ケアズでは、仕事への積極的な取り組みやチームへの貢献が、ポイントとして貯まっていく仕組みがあります。
貯まったポイントは福利厚生の一環として市販のギフトカードに交換するなど、事業所独自のルールを設定し、働き続ける上でのモチベーションに繋げることができます。また“大掃除に参加してくれたメンバーには5ポイントを付与する”など、システム外のポイントを自由に付与することも可能です。 
モチベーションを高めるポイントシステム

仕事を始めた頃のモチベーションを再確認する習慣をつくる

仕事を始めた頃の気持ちや、上司から期待されていることをふりかえることは、モチベーションを維持するうえでとても大切です。
ケアズを使い始める時、それらを予め登録することによって、ホーム画面に時々表示され「当時と変わらない気持ちで仕事に取り組めているかな?」と確認する習慣をつくることができます。
さらに今の自分の気持ちを、4つの選択肢から簡単に選ぶことで、上司への小さなアラートを送ることもできます。

ここを解決

  • ● スタッフ間のコミュニケーションを活性化!
  • ● モチベーションの維持・向上!
  • ● メンバーからの客観的な視点も人事評価に反映!
  • ● ハラスメントを許さない安心・安全な現場へ!
  • ● “良いところ探し”が根付く前向きな環境をつくる!
  • ● ポイント制度で、働くことに楽しみを!

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スタッフ・利用者管理

スタッフ・利用者管理

スタッフや利用者さんの
ことをもっと知ろう
事業所を構成するメンバー全員の顔写真と名前が見える!
プロフィールの充実で
コミュニケーションをアシスト!

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介護ツール

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介護の現場を
スマートにサポート
多くの現場から寄せられた
「こんな機能があったら良いな」
をICTで実現!

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